
line

春の予感

hanahana.jpg


ルッコラと菜花の花が咲きました。

寒いとはいえ、植物は春がきたこと教えてくれますね
line

春サラダ

sarada.jpg


ということで、早速サラダにしました。

サラダのドレッシングには、グレープシードオイルとレモン、それから我が家特製ルッコラペーストのみです。

ルッコラペーストは、畑で育てたルッコラを、バジルペーストと同じレシピで作り、冷凍保存したものです

鮮やかな緑色が変わらず、お魚お肉なんにでも合い、なかなか重宝してます。 

そのルッコラも、冬越し今花が咲き始めました。


改めてみたら、レモン厚切り過ぎ
性格出ちゃってますハハハ 
line

キッチンガーデン

oyasaihatake.jpg我が家の花壇の野菜です。

去年の秋にこぼれ種から、芽が出て、なんと冬越し

寒さに勝っただけ有り、軟らかいんですよ。

水菜、ダイコン葉、菜花、ルッコラ。
大地ってすごいずぼらな私の花壇が二年越しのキッチンガーデンに変身


今年も種を蒔くつもりです。

雑草に悪戦苦闘するよりキッチンガーデンいかがですか?
line

負けるな水仙ここにあり

今朝はすっかり雪の下になっていたのに、春の花は強いですね(^_-)-☆
水仙
line

長男のお引越し





大学のキャンパスんが変わるからということで、お引越しした、マンションの出窓です。

マンションとはいえ、かわいい小さなマンション
三歩歩けば、すべて用が足りてしまい、何だかとっても便利ではありますが
ずぼらになりそうな感じです
line

御柱 今度は里曳き

山出しも無事終わりました。

私の手作りのお守り袋と肩紐を身につけ、張り切っているだんな様の姿を、娘と
追いかけました。

皆さん、もうびっしょりで、ただ見ているのは、本当に申し訳ない気持ちになってしまいました。

人力だけで引かれていく御柱。

歴史的なお祭りも、こういった人々のお陰で、引き継がれれていくのだと実感した次第です。

川越しも綺麗にきまり、山出しは無事に終わって、ほんとに良かった

もうすぐ里曳き  東京から戻ってくる息子に御柱の本格的な格好をさせようと張り切っているだんな様 どうなることやら
line

春バージョンに衣替えしました・・・が・・・・

二ヶ月振りの更新です

ブログもクリスマスバージョンから、春色にしてみたのですが、今日もなんと雪

春はどこにいったのでしょうね

庭のヒヤシンスも開いた花が首をもたげたままです

かわいそうな姿です。春よ来い
line
プロフィール

Author:はなはな
陽だまりにゃん子にようこそ。未熟なブログですが、又遊びにきてくださいね。コメントもお待ちしてま~す。


*当ブログはリンクフリーです

line
べっぴん姉妹ご紹介
♪シフォンさん♪

性格;抱っこ嫌いなオスマシさん・ちょっぴりびびり・なぜか主人にべた惚れ??
好物;エビ、カマンベール・トロ・かに味噌・酒飲か!!

line
♪あんずさん♪

性格;怖いもの無しの大物さんで大食いさん
特技;シフォンの餌の横取り
好物;フルーツヨーグルト・生クリーム・これ又かに味噌???

line
最新記事
line
最新コメント
line
最新トラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリ
line
リンク
line
♪お友達リンク♪
line
RSSリンクの表示
line
ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QRコード
line
